event

2012年でおこなったイベント

7月

7月のテーマ植物 葛(くず)

7月23日[月]〜29日[日]

今年も東大のフェンスにからまった葛の葉をいただきストールを染めました。
銅媒染でミントグリーン、アルミ媒染でクリーム色に染まりました。
涼しげなコットンやレーヨン混の新しいシルクストールです。

蒸し暑いこの季節、目にも舌にも涼しい『葛』を使ったお菓子を作ります。
冷たく冷やしてご賞味ください。

                                              
布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

6月

6月のテーマ植物 紫蘇(しそ)

6月18日[月]〜24日[日]

今年は寒さのせいか1ヶ月遅れての紫蘇です。
紫蘇の葉を水に浸け煮出すと紫色が溶け出します。 紫の出た葉は不思議、緑の葉に変わります。
そんな紫蘇染めは錫媒染で紫、銅媒染で深い緑色が染まりました。 鬱陶しい梅雨を吹き飛ばす涼やかな色です。

赤紫蘇の鮮やかな色合いと爽やかな香りを活かした夏の和菓子を作りました。
冷たく冷やしてご賞味ください。(かるかん饅頭<紫蘇、ブルーベリー>、紫蘇とライチの水まんじゅう)

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

5月

5月のテーマ植物 杏(あんず)

5月21日[月]〜27日[日]

今年は寒かったせいか予定していた紫蘇が手に入らすピンチヒッターのあんずです。
バラ科/サクラ属 のアンズはサクラと同様 樹皮、幹材を切り煮出してじっくり置いてから染色します。
シルクで紅鳶色、木綿、麻ではピンクに染まります。 初夏に涼しい麻のストールを染めました。

夏の到来が待ち遠しい季節に、爽やかな『杏』のお菓子を作りました。(あんず大福)

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

4月

4月のテーマ植物 蓬(よもぎ)

4月22日[日]〜28日[土]

寒く長かった今年の冬、蓬の成長も遅く心細いく思っていた時鳥取の友人から蓬が届きました。
今回は鳥取県倉吉の蓬といつもの東大の蓬、ちょっとだけ違う色が染まりました。 どちらも爽やかな色です!

よもぎ特有の鮮やかな緑色と爽やかな香りを活かしたお菓子を作りました。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

3月

3月のテーマ植物 桜(さくら)

3月25日[日]〜31日[土]

桜にはたくさんの種類がありますが今回は染井吉野と八重桜の小枝を使い染めました。
季節や生地の種類によりさまざまな色がでます。 シルクの赤樺色、コットンのピンクが染まりました。

今月は日本の春の象徴、桜のお菓子を作ります。 春の色、香をご賞味ください。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

2月

2月のテーマ植物 桃(もも)

2月19日[日]〜25日[土]

寒い日が続いていますが山梨から桃の花の開花のたよりがきました。 まだハウスの中の話ですが・・・
今回は桃の枝とやまももの樹皮を煮出して染めてみました。 やまももは古来から使用されている染材で黄色系から茶色、黒まで染まる貴重な木です。 さまざまな色をお楽しみください。

桃の節句も近づき 少しずつ春めく季節になりました。
今月は『桃と豆乳の餅プリン』『桃の精(練切製)』など、ほんのり優しいピンク色をした桃のお菓子を作ります。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

1月

1月のテーマ植物 梅(うめ)

1月22日[日]〜28日[土]

今年も知り合いの植木屋さんから紅梅の枝が届きました。

いつものストールの他麻の生地を染めトートバックやシュシュ.お弁当袋箸袋のセットも作りました。 ランチタイムが楽しくなる色です。

※都合により、内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

inserted by FC2 system