event

2010年でおこなったイベント

12月

12月のテーマ植物 柚子(ゆず)

12月19日[日]〜25日[土]

この季節さわやかな香りと酸味で食卓には欠かせない柚子ですが その枝葉を煮出しストールを染めました。 春の葉はもう少し鮮やかなグリーンに発色しましたが冬至の頃の葉は落ちついた黄みの鶸色に染め上がりました。

冬至に柚子…おなじみの組み合わせですが、柚子湯は新しい年を迎えるにあたり、香り高い柚子で体を清めるという意味もあるのだとか。
柚子の香りのかるかんや小柚子を丸ごと器として使った柚子の水羊羹など、清々しい香りを是非お楽しみください。 併せて柚子の香りの和紅茶(国産紅茶)の販売もいたします。こちらも是非ご賞味ください。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

11月

11月のテーマ植物 胡桃(くるみ)

11月21日[日]〜27日[土]

秋に実が熟す胡桃は和え物やお菓子で有名ですが、「延喜式」や「正倉院文書」によるとその頃から胡桃染はあったようです。 「源氏物語」や「枕 草子」などにも"くるみ色の紙"とあり、胡桃色の紙は当時多く使用されていたようです。

今回は長野県で採取したまだ青いうちの果皮を用いて染めてみました。みなさんがよく知っているあの硬い実のさらに外側の部分です。 暖かみのある優しいくるみ色が染まりました。

実りの秋にふさわしく、胡桃など木の実をたくさん使った和菓子を作ってみました。 最中を使ったフロランタン風の焼き菓子や メープルシロップ&胡麻と組み合わせが楽しい餅菓子など、 香ばしい香りとサクサクの食感を是非お楽しみください。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

10月

10月のテーマ植物 栗(くり)

10月24日[日]〜30日[土]

栗の渋皮には、渋みのもとであるタンニンが多く含まれ、抗酸化・抗菌作用がある事が知られています。 渋皮煮の時に出る煮汁、栗の花、栗の"いが"(毬)で染めてみました。秋にふさわしいシックな茶とグレイのストールに仕上がりました。

旬の栗をたっぷり使い、自家製餡や焙じ茶組み合わせた和菓子は、優しい秋の味がします。この季節ならではの美味しさをご賞味ください。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

9月

9月のテーマ植物 小豆(あずき)

9月19日[日]〜25日[土]

小豆の茹で汁でほんのりピンクがかった茶系に染まる布小物(ストール等)は、上品な秋の差し色にぴったり。 透明感のある織り柄模様を活かした軽いストールなら、まだ残暑の残るこの時期でも秋の装いを楽しめます。

自家製餡をふんだんに使い、旬の果物(梨など)を組み合わせた和菓子は、小豆の優しい味と香りと、梨のシャリシャリ食感の組み合わせが新鮮。 この時期ならではの美味しさをどうぞ!またお菓子に合わせ、鳥取産20世紀梨フレーバーの和紅茶(国産紅茶)も期間限定販売します。

布イメージ
和菓子イメージ

ページトップに戻ります

inserted by FC2 system